虎太郎が好きなんです♡

犬ばか美容師♡

集団心理

 

 

小生意気なことばかり書いていますが

今日も閲覧ありがとうございます(*•ω•*人)

 

✤ ✥ ✦ ✧ ✩ ✪ ✫ ✬ ✭

 

さて、今日も思っている事を書きます。

 

最近、残酷な子供達の犯罪で

よくテレビなんかでも「集団心理」ってありますよね。

 

ひとつの輪の中(集団)で、形成される心理状態のことです。

ひとりでは善悪の良識が常識的に、かつ冷静に考えられることに対し

集団の中で形成された心理状態は、その判断も変わります。

 

✤ ✥ ✦ ✧ ✩ ✪ ✫ ✬ ✭

群集心理は群集状況の場において個人間の心的相互作用の集合過程を通して発生し、形成されるのである。こうした意味合いにおいて、群集心理はけっして静態的、固定的な心理や意識ではなく、不安定で変化しやすい。

 

集団心理 - Wikipedia

 

 

我々は、自分には信念もモラルもあり、いかなる状況においても惑わされないと思いたがっている反面、ほとんどの人が、他人の行動に引きずられてしまう傾向にある。特に、個が確立されていない社会や、精神的に未成熟な子どもにはこの傾向が強いと言われている。

 

群集心理により引き起こされた10の事例 : カラパイア

 

1 道徳性の低下
 群衆に混ざると個人のモラルは最低レベルにまで低下し、無責任になり衝動的に行動しやすくなる。ある人が石を投げたり、物を壊したりすると多くの人が同調し、止められなくなる。


2 暗示がかかりやすくなる
 群衆になると暗示にかかりやすくなり、正確な判断力が失われてしまう上に心理的な感染が顕著になってくる。たくさんの人が集まる場所で火事などがおきると、一斉にパニック状態になって非常口がいくつかあるにも関わらず、同じ出口にみんなが殺到したりするケースなどがこれに該当する。


3 思考が単純になる
 個人では思慮深い人であっても群衆にまぎれることによって、無意識のうちに個人としてのアイデンティティが低下してしまい、モノの見方や考え方が単純になる。そのことで結果的に感情的な考え方や行動が顕著になってくる。

 

4 感情的な動揺が激しくなる
 感情の動揺が強くなり、興奮状態に陥りやすくなる。音楽ライブなどはこのような群衆の興奮しやすい性質を上手く利用している好例と考えられる。

 

集団行動が生む”あたりまえ”の心理|Yukie Umezu|note

 

 

 

色々な場面において犯罪以外にも

この集団心理と言うものは良いことに向かえば

それは大きなパワーになるかもしれませんが

逆にマイナス面を多様に生み出しているとも言えます。

 

年々、人間の人との関わり方等の関係性の中で

人の心の弱さみたいなものが

とても増加傾向にあるような気がしてます。

 

色々な部分でコミュニケーションのハードルを

超えられない人も増加傾向じゃないですかね?

 

古臭いことを言うようですが

年々、人の人格や人権は守られている傾向がありますし

それ故かな、精神的に我慢弱く、頑固な人も増えた気がします。

 

人間関係の中で自分の立ち位置や居場所を

確保できない、変化に対応できない等。

 

自己主張ってすごく良いことだと思いますよ。

個人的には自己主張ってなくてはならないと思いますから。

でも自己主張と頑固は違うんですよね。

そのバランスや違いが理解できていないと

それは主張ではなく頑固になります。

 

頑固であればあるほど、人間とのコミュニケーションは低下します。

間違いなく居場所はなくなります。

誰も自分のことを分かってくれないと勘違いします。

 

あとは自己責任と言うものを

できる限り回避したいと言う臆病的な心理。

逆に頑固さもなく主張もない。

でも単独ではいられない。

だから小判鮫になって生きることで

なんとか自分の立ち位置を安定させる。

 

☆小判鮫はサメ・カジキ・クジラの体に吸着して育っていく、大物にぴったりとくっつく

 

どうせ小判鮫になるならば

立派な人の小判鮫になればいいものを

小さな器の常識すらない人間の小判鮫になれば

おのずと、ひとくくりに世間からはキチガイ扱いされていくのは想像の範囲のことですね。

 

 

いずれにせよ

集団心理の中で自分の立ち位置を持ち

その中にいることで自分の心(メンタル)を

保っている人は、そこから外れられないですよね。

 

 

犬や猫を対象とした世界にも

「集団心理」が間違いなく存在しています。

 

厄介なのは対象が生き物であること。

生死が関わっていたりするので

余計どっぷり入り込むと、その頑固な思考は

頑なに揺らがず。

 

対象が犬や猫と言った生き物でありながら

対象のためではなく、人間の心理状態を

保つために、その輪にいる事に全く気づいていない。

 

殺処分ゼロを意味もなく

推進している方は典型ですし

どんな犬でも猫でも生きてこそなんぼなんて

考えてる人も同様です。

 

その犬の心理状態よりも

優先されているのは人間がこうしたいと言うだけの事ですから。

 

強調しときますよ?

その犬や猫の心理状態は無視。

人間がこうしたいと思って

それをやれば、その人の気がすむから

やってる事って、かなりありますよ?

 

で、それが理解できていない人は

その集団の中にいて同調して賛同することで

自分も良いことをした気分になり

間違いに気づいていないんです。

 

ずっとそんな場所に居座ると

常識的におかしいことまで

なぜか正しく感じたりするんでしょうね。

 

この人達が良いと言ってることに

間違いなんて存在しないと

洗脳されちゃうんですかねぇ。

 

 

 

 

あなたの心理状態を保つために

犬や猫は使わないでほしいですね。

 

 

広告を非表示にする

感情の操作

 

もう本当に。

最近、「ある意味」可哀相になる犬猫の話が

やたら目につく。

※ある意味ってのがポイントです。

 

可哀相ってのは捨てられて可哀相とかじゃなく

命拾いした犬とか猫とかのこと。

 

本当に、ますます嫌になるなぁ。

保護活動とかしてる人達の考えと素行。

 

私の知ってる方なんかでも

保護活動してる人はいるし

本当に頑張ってる人もいるので

全否定はしないけど

 

逆に、だからこそなのかもしれないな。

 

 

✤ ✥ ✦ ✧ ✩ ✪ ✫ ✬ ✭

 

繁殖屋から、お金を貰って不要犬を仕入れて

見た目がボロい犬だけネット上にあげて

可哀相な不要犬と題して同情を得る、

 

それでもペットショップで犬を買いますか?

背景にはこんなに可哀相な犬が!

 

と、言いながらも有料仕入れして

募金集めて、さらに譲渡金って

それはボランティアではなく営利じゃないのかな?

むしろペットショップと何が違うの?

 

愛情が違うとか言う人もいるかもしれないけど

人手も足らない状態で管理しきれない頭数を

保管して、夜になれば無人になる保護団体もある。

 

何が違うの?ペットショップと。

 

安くて大量に買える質より量の食事を与え

そんなのも大量に保護してるから

質より量のものしか与えられない状態を作り

日頃からのケアもおざなりになり、

でも病気になれば医療費を寄付してくれと言い出し

ここにもまた「病気で可哀相」の情報を載せる。

 

センターに収容された犬や猫の

処分期日を前面に出して

殺されてしまう、この子達は生きてる、と

命の期限を元手に可哀相な情報を出す。

 

可哀相になった人が

悲観的な感情に流され、引き取りを申し出すれば

センターから引き出して数日内、下手すれば当日に

飛行機などで空輸したり長距離移動させて

会ったこともない人間に犬を渡す。

 

最近またありましたね。

空輸で遠くまで移動させてしまい

里親になった方が飼いきれず

今度は地元のセンターに収容させてしまった件。

 

私、ここのブログにも

同様のトラブルで行き場がなくなった犬について書いています。

 

 

こうした問題を指摘すると

あり得ないことに

 

・批判するより犬を助けるのが優先

(話のすり替えです)

 

・今まで沢山救ってきた

(たまたまの失敗をいちいち言うな?みたいな)

 

・同じことができるのか

(前にも書きましたが常識ある人間なら

手に負えない無謀なことはしません) 

 

・文句があるなら、やってから言え

(現場にいるから冷静さが欠落して

見えていないことは外野からの冷静な意見を

受け入れずして発展、改善するとお思い?

だとしたら社会人としても、かなり欠落してますよ)

 

 

自分のやり方に頑なになって

粛々とやりたいなら

困った時ばかり、なんとかしてと嘆かずに

水面下、ひっそりとやればいいのになぁ。

 

自分のやり方で、自分の手に負える範囲で

他人様に金くれなんて言わないでやってる人

いくらでもいますからね。

 

自分のやってることを

日記的に書いてるだけだと言うならば

ネットなんて誰でも見れるものなんだから

そこに「可哀相」は無くして

救われて良かったね〜happy!だけ

出せばいいんじゃない?

 

寄付や支援が来ても

「いやいや、私が自分のできる範囲で

好きでやってることですから」くらい

言ってお断りしたらどうよ(笑)

 

中にはいますよね、こういう方も。

 

もう最近、本気で悪どいなぁと感じるのは

わざわざ「可哀相」を前面に出す行為。

 

明日、処分ですもそうだし

不要犬もボロボロで可哀相。

ひどいとセンターに収容された犬が

どんな環境にいたかなど知る由もないのに

虐待されていたとか具体的な背景まで

勝手にストーリー作って添付する。

 

可哀相を前面に出す事で

悲観的な感情に支配されると

冷静さを失うんですよ。

 

犬のためにしているつもりでしょうが

人間の感情を操作して冷静さを欠落させているとも言えるんです。

 

人の感情と言うのは立ち止まることも

自分のおかれた環境を冷静に見ることも

失わせるんです。

 

正直、悪質だなとすら思います。

無責任だなと感じます。

 

自ら他人の感情の操作をしていながら

それにつられてなんとかしてくれる人がいたら

ラッキー。

 

でも、一時は悲観的な感情につられた人が

催眠術から目が覚めたかのごとく

後に異論を呈すことになると

これでもかと言うくらい無責任だの

覚悟がないだの愛情が足りないだのと

責めたてる始末。

 

 

ひとつ前のブログに書いたこと

リピしておきます。

 

 

本来、動物愛護というのは

人間社会の中に置かれているもの。

 

だから一般社会に通用しない自論や

屁理屈は、賛同者や共感する人を増やすどころか

常識ある人は「ドン引き」してるか

はたまた「呆れている」と言うことを

頭の片隅に置いたほうがよろしいかと。

 

広告を非表示にする

余計な御世話かもしれないけど。

 

本来、動物愛護というのは

人間社会の中に置かれているもの。

 

だから一般社会に通用しない自論や

屁理屈は、賛同者や共感する人を増やすどころか

常識ある人は「ドン引き」してるか

はたまた「呆れている」と言うことを

頭の片隅に置いたほうがよろしいかと。

 

なんて余計な御世話ですかね(^_^;)

 

 

なんで学ばないんだろう?だって好きなんでしょう?

 

 

ちょっと、お題のテーマを投げてもらったので

今回はこれで書きます。

 

なんで学ばないんだろう?

だって好きなんでしょう?

 

そのままタイトルにしてみました(*•ω•*人)

 

誰もが自分の好きな事って学びません?

 

まぁ好きなことじゃなくても

仕事で必要なことだったり

学ばないと自分が恥かくことなら

必死に学びません?

 

日常って自分の思い込みだけでは

まかり通らない事って山ほどあります。

 

大人になった今でも

学ばなきゃならない事や

その場面って多岐に渡ります。

 

与えられた事を言われるがまま

ただ単調にやればいいと言うのを

生業にし上も下もなくてもいいなら別ですが

 

向上していくためには

学ぶ事と言うのは欠かせる事はできないし

やめたら知識はそこまでになってしまうのは

当然なことなんです。

 

私は今、自営で美容師をしていますが

20年以上のキャリアがあっても

それでも仕事のことは学びます。

 

例え自営であっても

常に新しい事を取り入れるために

本当に色々な情報も仕入れていきますし

わからない事は学びますし

できない事は教わります。

 

その向上心を持たなければ

そこ止まりになってしまうからです。

 

突飛な想像をしなかったリクエストを

出された時に、私はわからない、できない

それは、ひとつでも少ない方が

確実に自分の為になるからです。

 

✤ ✥ ✦ ✧ ✩ ✪ ✫ ✬ ✭✤ ✥ ✦ ✧ ✩ ✪ ✫ ✬ ✭

 

では「好きなこと」の場合はどうでしょう?

 

私は犬が好きです。猫も好きです。

 

これは仕事ではないけれど

私の好きなことなので

この子達と共に暮らす上で

互いに生体が違うから

彼らのことを知るために

彼らを学びます。

 

互いにより良い暮らしになるように

この子達の生体を学び

習性を学び、種を学び

 

この子達が健康で穏やかに暮らしていく事は

私が好きな生き物だからこそ

私の安心感や安らぎや幸せに繋がるわけです。

 

病気になれば、

なったこの子達も辛いけど

私も辛いです。

そして互いに大変です。

 

病気はなりたくてなるものではないけれど

でも出来ることなら避けてあげたいと思うのは

互いに辛い思いをするからです。

 

だから何を注意してあげるべきか

何を与えてやるべきか

 

学ぶんですよ。

 

互いに生体が違うから

基準は人間ではないので

学ぶことたくさんありますよ。

 

私は以前、この子達の「遺伝的なこと」に

とても興味があり多方面から学ぶことに

一時期ハマりました。

 

分からないことを知ることで

私が今まで人間の史観で思い込んでいた事とは

まるで違うこともたくさんありました。

 

毛色なんかについてもそうですし

犬種についてもそうです。

 

特に犬に関しては

ひとつの種から、人と共存する上で

これだけ沢山の様々な目的別に

種が枝分かれしている動物は

犬の他、存在しないと思います。

 

全てを頭に叩き込んだわけではないけども

自分が好きな犬種については

かなり食いついて学びました。

 

 

また愛犬が病気になった時は

好きなこの子達の体に起こっている事を

正しく理解したかったので

医者の言われるがままにならないよう

説明がちゃんと理解できるよう

降りかかった病については学びました。

 

 

日常のお世話についても

一番は食べ物です。

 

犬や猫は自分で食べたいものを

選んで食べるわけではなく

与えられたものを食さなければならないので

 

出来るだけ、しっかりとした体を作る為に

口にするものは出来る限り

きちんとした食事を与えます。

 

だって、この子達は私と共に暮らしているのですから

野良じゃないんです。

人間に管理されて与えられて生きています。

 

ならば出来るだけ雑な暮らしは

避けてあげたいのは当然のことじゃないですかね。

 

f:id:miwa518:20160830232338j:image

 

これは夜ご飯の仕込みです。

忙しい朝は簡単にドライフードにしますが

夜は犬猫人間、口にするものは

作るようにしています。

 

この時はマグロを中心に野菜をmixしてます。

先にも書いたように人間とは生体が違うので

出来るだけ、この子達の体に合うように

不足な栄養や、あったらいいな〜のものは

酵素やベジタブルサポート

またオイルなど足したものです。

 

人間の食べるものもそうです。

私達がダウンしたら、この子達も困ります。

だから基本的に、きちんと食事は

バランスよく摂るようにしています。

 

 

 f:id:miwa518:20160830232918j:image

ドライフードも何種類かを買って

ローテーションします。

 

なぜローテーションするのかと言うと

偏食をなくすためです。

 

万が一、病院になってしまって

食事制限ができた場合でも

食べる子になるように日常から気をつけます。

 

f:id:miwa518:20160830232944j:image

野菜をペーストにしてトッピングすることもあります。

 

f:id:miwa518:20160830232958j:image

f:id:miwa518:20160830233018j:image

お薬が必要な子はフードに

間違わないように入れます。

アゴの弱い子やシニアには

野菜ペーストなどで食べやすくします。

 

フード選びは原材料を見ます。

原材料を理解するために

今の日本の基準も調べたりすると

ここでまた知らなかったことを

ひとつひとつ知ることで学びに繋がります。

 

例えばよく市販物でよく見るものだと

亜硝酸ナトリウム、これ発がん性物質と言われてますよね。

大量摂取しなければ即座に発がん性物質として

弊害にならないかもしれませんが

食事は毎日のことです。

免疫が下がれば蓄積されたものは害になる。

けど即座に害にならなければ規制はされません。

また皆が害になるわけではありません。

だから原材料に入っていても問題がないのです。

 

ピロビレングリコール

これに関して言えば犬は特に臨床での問題は

見つけられませんでしたが

猫の場合は赤血球に異常が出たりする事がありますよね。

 

着色に使われる赤色○号とか。

これなんてよく見ますが

肝臓のGPTが上がることありますよね。

 

膀胱結石や腎臓病、肝臓病・・・

良質なタンパク質が不可欠になりますよね。

 

こうしたことが分かっている今

わざわざ与える必要はないですよね。

 

ので私がしてることが「やりすぎ」だと

感じるのか、それとも「当然」だと思うかは

個人個人の意見でしょうけど

 

少なくても悪い事じゃなければ

毎日のことだから気をつけてあげたい

気をつけてあげられるのは

共に暮らしているからだと思ってます。

 

 

こうしたこと、ひとつひとつ

好きだから学びます。

それが知りたいから知る努力をします。

大事にしてあげたいから

何が必要かを模索します。

 

知らないことや、わからないことを

そのままにはしないです。

 

分からなければ学べばいいんです。

なぜ、それをしようとしないんでしょう。

 

自分が頭の中で思い込んでいることなんて

単なる自分に都合のいい解釈に過ぎませんよ。

 

学ぶことのその先に対象があるならば

間違いなく学ぶことで対象にきちんと伝わり

最終的には自分に返ってきます。

 

それが学ぶということなんじゃないのかなぁ。

 

 

✤ ✥ ✦ ✧ ✩ ✪ ✫ ✬ ✭✤ ✥ ✦ ✧ ✩ ✪ ✫ ✬ ✭

 

参考リンク

 

第1章「こんなドッグフードは買ってはいけない!」|ドッグフード研究所

 

飼料添加物一覧 - 独立行政法人農林水産消費安全技術センター(FAMIC)

 

環境省_愛がん動物用飼料の安全性の確保に関する法律(ペットフード安全法) [動物の愛護と適切な管理]

 

はじめに|安全安心 ドッグフードのFINEPET'S/ファインペッツ

 

ペットフード事件簿

 

危険なペットフードとは

 

添加物に規制なし!?ドッグフードの安全基準に隠された『罠』 | 本当に安全な無添加ドッグフード評判ランキングBEST3【獣医推奨】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

里親になれる人は限られている現実を知りましょうよ。

ふと友達と話していて思ったこと。

よく保護活動をしている方や

それを応援する方々の中に

みんなギリギリでやってるんです。

と言うフレーズ。私はとてもひっかかってます。

 

そして保護活動をしている方々の配信される日常の中に

食べるものも節制して

寝る時間もなく

のような・・・

 

今月もなんとか支払いできましたー

今月もなんとかなりましたー

 

なるものなんかを見ると

 

それって、崩壊に片足つっこんでるのでは?

もしくは見る人が見たら崩壊では?

 

とか思ってしまいます。

 

余計な御世話でしょうけどね(^_^;)

本人が良かれと思ってやってるんでしょうし

自分の働いた収入でやりくり出来てるなら 

別に構わないでしょうし。

 

とか、また皮肉に書くと

叩かれてるだの

非難だの

言うだけならなんでも言えるだの

 

・・・(^_^;)

 

困ったことに反感くらうこともたまにある(笑)

 

 

✤ ✥ ✦ ✧ ✩ ✪ ✫ ✬ ✭✤ ✥ ✦ ✧ ✩ ✪ ✫ ✬ ✭

どうしてすぐそのたたくだのひなんだのって

さわぐのかはしょうじきイミフですけどもー

それはまたそのうちべつにこうしんします(๑° ꒳ °๑)

✤ ✥ ✦ ✧ ✩ ✪ ✫ ✬ ✭✤ ✥ ✦ ✧ ✩ ✪ ✫ ✬ ✭

 

 

 

1匹でも多く保護された犬や猫が

終の住処となる里親さんが決まれば

そんなギリギリな思いをしてまで

保護活動しなくても良くなるのでしょうし

沢山の人が里親になると言う選択で

犬や猫を迎えてくれたら、それにこしたことないですねぇ♡

 

 はい。今日のお題です。

 

あのね?

 

今、日本で犬や猫を迎えるにあたり

里親と言う形で迎える選択枠を選ぶ方は

全体の中でも、まだまだ少数派で

まだまだ保護活動と言うものは

限られた方々の活動であることは

きちんとわかっておくべきです。

 

さらに言うならば

里親譲渡って、やはり適正飼育をしてくれるであろう方を

譲る側が選び譲渡するわけですし

ほとんどの団体なり保護活動されてる方は

里親に対して譲渡条件を設けています。

 

ベーシックな「ペット可物件に住んでいるか」とか

「収入があるか」とか「年齢」とかとか。

まぁだいたいのところが定めているものから

 

「子供がいる家は不可」とか

「単身男性は不可」とか

「カップル不可」とかとか

さらに踏み込んだものもあります。

 

これらを、ひとつずつクリアできる里親は

更に限られていることも、頭に入れなければなりません。

 

私も多頭飼育なので

割と団体や保護活動されてる方の定めてる

条件からは弾かれる場合が多いです。

 

まぁ、そも私も昔は可哀想だから

犬や猫を迎えるならば里親になろう!と

頑張って主張していたこともあるんですが

最近そうでもなくなりました(´ . .̫ . `)

 

成犬から引き取るとか

私は抵抗ないのですが、家族はどちらかと言うと

子犬から迎えたいと言う感覚が強いです。

去年、成犬のご縁があり、たまたま迎えましたが

この子ならば!と思ったから迎えたまでで

とりわけ、だから何が何でも団体や保護活動を

している方から里親になろう!までは思わなくなりましたw

 

そうなんです(笑)

偉そうなことを言ってる風で

私はこだわりがないんですよねぇ。

 

もし我が家の犬が皆、老いて天国へいき

頭数が減って、また新しい犬を迎えられる状況になっても

知り合いで活動している方からならまだしも

全く知らない活動されてる方からは

譲ってもらいたいとは思わなくなった。

と言う心理面の変化があります。

 

そうなんです。

私ちょっと意識が変わったんですよねぇ。

 

軸がないとか思われます?(笑)

思うひといるだろうなぁ(^_^;)

 

もし我が家が新しく犬を迎えたいタイミングで

知り合いの所に、我が家が迎えたいなって思う子がいなかったら

我が家は里親ではない形で迎えるかもしれません。

 

でも私の知人は私のように多頭飼育の方が

結構いますけど、だいたい皆そんな感じですよ?

 

皆、本当に大事に大事に育ててますし

非のつけどころのない飼い主さんです。

私なんか、まだまだと思うほどに

本当にしっかりした責任ある方々ばかりです。

 

けど、少なくても私の周りにいる飼い主さんは

愛護団体や保護活動されてる方から

絶対に迎えてあげたい、とまでは言わないです。

 

 

わかりますか?

別に高飛車になるつもりも

偉そうにするつもりもありません。

現実こんなもんだってことです。

 

でも、こういう飼い主さん方々が

里親と言う選択枠を迷わず選んでいくような

気持ちを掴むなにかがあれば

それは変わるかもしれません。

 

そしたら終の住処を探している犬が何匹かは

間違いなく、きちんと終生飼育をしてくれる

飼い主さんのもとに行きます。

そうした子を増やしてあげられます。

 

人の気持ちを惹きつけること出来ますか?

 

里親にならないひとは

無責任で愛情がないわけではないですよ。

下手な保護場にいる犬猫より

よほど幸せな暮らしを送っている子は沢山います。

 

けど、そんな責任感のある

優しい優しい愛情たっぷりの飼い主がいても

その人達は「絶対に里親」ではないという現実。

これをどこまで「里親になりたい」と言う

気持ちに動かせるか。

 

それもまた大事な課題のような気がします。

 

 

なんとなく思ったこと。

 

動物愛護団体

 

じゃなくて

 

動物福祉団体

 

が、増えればいいんじゃないのか?

 

 

とか、ふと思ったから

メモしてみた☆

どっかの誰かの経験談なんてアテにならない

 

 

 

批判的思考 - Wikipedia

 

 

批判的思考(ひはんてきしこう)またクリティカル・シンキング(英: critical thinking[1])とは、あらゆる物事の問題を特定して、適切に分析することによって最適解に辿り着くための思考方法である。ただし、「批判」の定義については論者によって異なり、多くは単に批判的になるのではなく、自身の論理構成や内容について内省することを意味する。

 

 

 

✤ ✥ ✦ ✧ ✩ ✪ ✫ ✬ ✭✤ ✥ ✦ ✧ ✩ ✪ ✫ ✬ ✭

 

聞きなれない単語や小難しい事を

苦手だし面倒だからと、理解する前から

すでに回避する傾向のある人は

全てにおいてそうだと思いますが

己の「経験値」「経験則」からだけ

物事を捉えがちで、それを結果にしてしまうんですよね。

 

って、この書き方も難しいですかね?(笑)

まぁ、難しく感じてしまうならばスルーしてくださいまし。

 

これは私のブログなので私の好きなように書きまーす(*•ω•*人)♡

 

 

 

✤ ✥ ✦ ✧ ✩ ✪ ✫ ✬ ✭✤ ✥ ✦ ✧ ✩ ✪ ✫ ✬ ✭

 

今日のお題「経験値・経験則」 

 

前にもブログで触れましたが

人それぞれの経験談と言うのは

人それぞれのサジ加減です。

 

お料理ひとつだって、

なんとなく上手くいった!なんてことが

あるかもしれませんが、それは言うならば

そこを狙って計算したわけではないけど、

たまたま結果にたどり着きますよね。

 

でも、たまたまの場合は

同じ事を見よう見まねしようにも

2度目は上手くいかない場合もあります。

 

それが、もし初めから

A+B+C=結果

と、分かっていれば失敗もなく

望んだ結果にたどり着きます。

 

こうして掘り下げるとチャレンジと言うのは

確かに必要なものですし、それが経験になりますが

経験をキチンと基本や理論を理解して経験しているのと

それがなく漠然と経験しているのでは違います。

 

漠然とした経験と言うのは

その過程において人それぞれの思想が入ります。

また感情も入ります。

 

✤ ✥ ✦ ✧ ✩ ✪ ✫ ✬ ✭✤ ✥ ✦ ✧ ✩ ✪ ✫ ✬ ✭

 

前回理由は「合わないから」で良いと思う - 虎太郎が好きなんです♡を書きました。

それに付随することにも触れてみます。

 

1番厄介なことは自覚がないことかもしれません。

 

例えば前回書いた犬猫を迎えいれるにあたり

私は合うか合わないかの判断でいいのでは?と書きました。

 

人それぞれのライフスタイル、力量を超えて

無理をすることはする必要がないのでは?

 

の、意味で書きましたが

最悪のケースもあります。

それが自覚がないことです。

 

引き取りをした犬や猫が

その人のライフスタイルにも力量にも合わず

手に負えず、それでも問題回避のために

 

隔離する

触れない

 

私は前回、隔離して触らずゴハンだけ食わせておけば

死にはしないと書きました。

 

それでも構わない

お手上げなんて言うのはプライドが許さない

私しかできない

行き場がない

こうすれば、とりあえず生きられる

 

こんな感じですかね。

自覚がないから、それでもいいと思っている。

 

さらには同様の環境で悩んでいたり

手に負えずに困っている方には

 

私も同じです。でも私は管理できています。

世話してます。放棄なんてしません。

自分で決めたことは放棄しません。

あなたは努力がたりません。

私は努力してます。

 

例え上記に書いたように

隔離してゴハン食わせて生かしているだけでも

その人にとって問題が回避できていれば

私はできていますと言い切ってしまう。

 

で、これが、この人の経験になります。

 

もっと酷いと、より具体的な根拠のない

助言までする場合があります。

 

先日あるトレーニングについて語っているサイトを

見たのですが、そのサイトを書いている方も

攻撃性のある犬を迎えての体験談として

様々な体験談を綴っていましたが

一部、出します。

 

☆マズルコントロール

犬にとってマズルは強力な武器であるのでそれを自由にさせることは服従を意味します。

もし、噛み付いた時は、絶対に手をひっこめてはいけません。

怖がらずにマズルを手でもち犬に服従姿勢をとらせるといいです。

こうすることで犬は何も出来なくなり、力関係を犬に教えることになり、噛み付くことはダメなんだと教えることになります。

 

。・°°・(>_<)・°°・。以上↑

こんなことを攻撃性のある犬全てにやったら

悪化する可能性の方が大じゃないですか?

 

罰を与えると言うのは正の弱化とも言います。

意味は言葉そのままです。

 

この手のやり方は即効性があるので

使われがちで、さつ一昔前の「しつけ本」には

必ずと言っていいほど、この手のやり方が

出ていました。一昔前までは。

 

けど、この手の嫌悪刺激を与えてしつけるやり方は
「逃避、回避行動」を学習してしまう可能性
「攻撃行動」を引き起こす可能性
「活動性」そのものを低下させる可能性
「学習性無力感」を引き起こす可能性

これらが起こりえるため悪化する可能性があるとされています。

 

更に詳しく、それは何故かを読みたい方は

オペラント条件づけ - Wikipedia

 

僕が考える行動分析学

 

 

 

 こちらを、まず参考にしてください。

これが基本のキになります。

 

個人のサジ加減による基礎も理論もそっちのけの

個人の経験談に基づいただけのアドバイスは

ある意味、困っている方には、とても無責任なこと。

上に書いたマズルコントロールだけじゃないですよ?

様々なやり方がありますが、全てにおいてです。

単なる個人の経験談なんてものは

たまたま上手くいったからとて

間違った助言の元、だからがんばれなんて

言っちゃダメです。・°°・(>_<)・°°・。

 

なんとなく

カンで

たまたまそうなったから

 

その、どっかの誰かの経験談なんて

アテになりません。

でも、その経験談がきちんと基礎と理論から

成り立つものであれば、無駄な思い込みやトラブルって

なくなるような気がします。

 

と、言うか〜

まともにアドバイスできる人ならば

無理して飼うことなど勧めないですよね、たぶん(笑)