虎太郎が好きなんです♡

犬ばか美容師♡

犬が好きならば無駄な試練は与えないでほしい

もうタイトルそのまんま。 本当に最近またこれを思うようになった。 犬を救いたい、助けたい、 なんとかしなきゃ死んでしまう 生きてこそ幸がある 人間の史観で、人間がやりたい事をやる中で 例えそれが人間から見ての善意であっても 本当にそこにある「犬の…

白でもなく黒でもないのはグレーです。

黒でもなく 白でもない 混ざり合った いわば「曖昧な色」が グレー なんてのは誰もがわかる事で よく人間の決め事や問題の中にも 白黒どっちつかずでグレーなんてのはあるし 優良か劣悪かどっちつかずでも グレーゾーンなんて言ったりしますよね。 まぁ、解…

総合的な背景から見極めていくこと。

見極めてほしい、本当に。 結構これ、切実かも。 SNSなんかが流行り ネットと言う手軽に閲覧したり 情報を得たり拡散することが可能になり それはそれは便利な世の中で 日本からは遠い他国で起こっている 悲惨な戦争のことや 様々な身近なニュースまでも 拾…

カリスマやプロフェッショナル

最近、ネットで検索すると 犬の訓練士、トレーナー ドックビヘイビアリスト などなど、結構たくさん出てくる(๑° ꒳ °๑) 色々と目を通すと ここにも「誤解」の「危険」が 本当にたくさん潜んでいる気がした。 ✤ ✥ ✦ ✧ ✩ ✪ ✫ ✬ ✭ まず、この手の人をあえてネッ…

ゼロへの通過点に生じる問題点

殺処分ゼロを やたらリピートするひとって、 飛躍しすぎなんですよね単純に。 まぁ言葉のままの解釈をするから ゼロ実行になるのでしょうけど、 ゼロにするために必要なことは何か、 それは可能か不可能かの考える余地なく、 ただゼロにすると高らかに叫ぶの…

殺処分ゼロが一人歩きした代償

TOKYO ZEROキャンペーン 名だたる著名人などか名を連ねた 東京ゼロキャンペーン 最近、本当に ここに名を連ねている有名人の方々に 是非とも聞きたい。 殺処分ゼロに賛同している根拠は? 私は、このゼロキャンペーンが 多数の犬猫好きな方々の中で 話題にな…

犬の問題行動と脳波の関係

ちょっと最近、調べたいことがあり 寝る前にネットサーフィンをしては iPhone片手に寝落ち(*´﹃`*)みたいな。 でも今日、東洋経済の本を買って読んでたら まるっと分かりやすく、そのことが出ていた(笑) ちょっとラッキ〜(*•ω•*人) 知りたかった事、それ…

集団心理

小生意気なことばかり書いていますが 今日も閲覧ありがとうございます(*•ω•*人) ✤ ✥ ✦ ✧ ✩ ✪ ✫ ✬ ✭ さて、今日も思っている事を書きます。 最近、残酷な子供達の犯罪で よくテレビなんかでも「集団心理」ってありますよね。 ひとつの輪の中(集団)で、形成…

感情の操作

もう本当に。 最近、「ある意味」可哀相になる犬猫の話が やたら目につく。 ※ある意味ってのがポイントです。 可哀相ってのは捨てられて可哀相とかじゃなく 命拾いした犬とか猫とかのこと。 本当に、ますます嫌になるなぁ。 保護活動とかしてる人達の考えと…

余計な御世話かもしれないけど。

本来、動物愛護というのは 人間社会の中に置かれているもの。 だから一般社会に通用しない自論や 屁理屈は、賛同者や共感する人を増やすどころか 常識ある人は「ドン引き」してるか はたまた「呆れている」と言うことを 頭の片隅に置いたほうがよろしいかと。…

なんで学ばないんだろう?だって好きなんでしょう?

ちょっと、お題のテーマを投げてもらったので 今回はこれで書きます。 なんで学ばないんだろう? だって好きなんでしょう? そのままタイトルにしてみました(*•ω•*人) 誰もが自分の好きな事って学びません? まぁ好きなことじゃなくても 仕事で必要なことだ…

里親になれる人は限られている現実を知りましょうよ。

ふと友達と話していて思ったこと。 よく保護活動をしている方や それを応援する方々の中に みんなギリギリでやってるんです。 と言うフレーズ。私はとてもひっかかってます。 そして保護活動をしている方々の配信される日常の中に 食べるものも節制して 寝る…

なんとなく思ったこと。

動物愛護団体 じゃなくて 動物福祉団体 が、増えればいいんじゃないのか? とか、ふと思ったから メモしてみた☆

どっかの誰かの経験談なんてアテにならない

批判的思考 - Wikipedia 批判的思考(ひはんてきしこう)またクリティカル・シンキング(英: critical thinking[1])とは、あらゆる物事の問題を特定して、適切に分析することによって最適解に辿り着くための思考方法である。ただし、「批判」の定義について…

理由は「合わないから」で良いと思う

この間、お客様が犬を飼うことになったと 話をしてた(๑´罒`๑) 初めて迎える犬という家族。 不安とかも色々あるみたいで 終始その話で終わったんだけど 迎えたいと言っていた時から 迎える先をいくつか相談されていて ブリーダーから、または愛護団体からの …

その犬との出会い②

記:jun.y 後編② しかし夫婦は、その犬を里親に出すことを躊躇していた。 自分達が出来なかったことを他人に託すこと またセンターから迎え、仲介された方々に 無責任だと叱咤されたこと 様々な思いが交錯し悩んだ。 里親を探すならば センターに再度引き取り…

その犬との出会い①

どうも「要点をまとめてうまく書けない」私に代わりw ある体験談を知人が自ら、まとめて 親切に書いてくれた(´ . .̫ . `) これは私のまだ未完成のホームページに 掲載予定のものなんだけど 先立ってブログに貼ります。 ✤ ✥ ✦ ✧ ✩ ✪ ✫ ✬ ✭ ✤ ✥ ✦ ✧ ✩ ✪ ✫ ✬ ✭ …

誰でもいいわけではないんだよね

とあるセンターに収容されている 1匹の柴犬の情報を拡散している Facebookの投稿を見ました。 その投稿には 柴犬の写真とともに こう書いてありました。 ✸ ✹ ✺ ✻ ✼ ✽ ✾ ✿ ❀ ❁ 噛みぐせがあるせいか、犬歯を削られていて、預かり、里親さんもなかなかいませ…

激動型で感情的な方々。

つぶやき。。 やたら暴力的な発言だったり感情暴走しやすかったり激動型なひとほど、なぜだかアイゴな世界では目立つし、そういう人ほど無知な方々にリスペクトされがちだけど。 はっきりいってしまえばそんなの一般社会では通じません(笑) もし自分の部下…

肝心な部分は、おざなり。

話題の?と言ってもいいのかしら(๑° ꒳ °๑) 高知県のセンターから犬猫を 引き出ししている自称ボラさん(男性) なかなか凄いw 相変わらずです。 もう私的には「ありえない」活動形態なので もっぱら興味もありませんが ちょっと友達間で最近、話題が出たの…

NO!リードショック

↓わかりやすい(๑´罒`๑) Harness vs. Collar | Raising a Genius Puppy 英文サイトなんですが 分かりやすく書いてあるので リンクさせてもらいました。 個人的に 「首輪にリード」は反対派です。 その理由は1番に首への負担。 あとはコントロールという意味に…

犬猫救ってから言えは萎えるw

なんでなのか どうしてなのか 非常に理解に苦しむ そんな言い分があります。 保護活動されている方の思考にある 文句があるなら 犬猫を救ってから言え! ↑これっぽいの、よく見かけません? この間、ブログにも書いた 関西の愛護団体崩壊のときも またか〜と…

支援物資や寄付金や譲渡金

こんな感じの寄付金についての 記事を見つけました。 動物たちを守る支援をしたい。そんなあなたの為の、寄付金の行方が明確で信頼性が高い10の動物保護団体 : カラパイア ↓引用↓ 動物を助けたり保護するのは大変お金がかかる。設備を整えたりするのも、組織…

安楽死は必要なのか?

以前、メインブログに書いた内容の一部ですが、 私が考える犬との共生のあり方について 人間がまず頭に入れるべきだろうという部分を 引用を含めて書いてみたいと思います。 犬は捕食、危機回避、繁殖の本能が非常に強い動物です。 けれど犬は人間に管理され…

動物愛護の間違った解釈

「愛護活動してます」 とか言ってしまっている方を たまに見ます。 そも、「愛護活動」って何でしょう。 なんだか、かなりズレた認識の人が 世の中多い気がするのですが そもそも、動物愛護って人間のためにあるものです。 人間の「心を育むため」のことです…

引用や転載について

ヒマチー☆ 暇なときのチーズで 「ヒマチー」かと思っていたら 「ヒマラヤチーズ」の略で ヒマチーでしたw ↑ 本気で思っていた(笑) カッチカチに硬いヒマチー(๑° ꒳ °๑) うちの虎くんには アゴが疲れちゃいそうな硬さだけど 気に入った様子なので ヨシです♡…

処分ゼロからのスタート

広島県内センターでの殺処分ゼロへ 猫殺処分ゼロへ全頭引き取り | 中国新聞アルファ 「適正飼育」「動物福祉向上」 「5フリーダム」・・・ どうもこれらは2の次、3の次で 日本は「殺処分ゼロ」から スタートしてしまおうと言う発想は 個人的には間違ってる…

キャパオーバー

東京に昔からある某愛護団体についてです。 ✤ ✥ ✦ ✧ ✩ ✪ ✫ ✬ ✭ 東京都府中市にある動物愛護団体NPOサラネットワークにいる犬は、1日のうち23時間程を小さなケージで過ごし、そのうち里親を募集されていない犬も多頭います。スタッフは経営難により全員解雇さ…

飼育管理頭数の限界ライン

これは個人的な経験と そこから自分が学び得たものや 様々な観点から考えてみての 私の見解です。 我が家には現在シニア世代の子を中心に 小型犬が10匹、猫が1匹います。 日常の暮らしと飼育管理は 夫婦2人で、共働きなので 留守が長くなる時は 身内に自…

関西のアイゴ崩壊

関西のアイゴ団体が崩壊と言う 衝撃な話を聞いた。 動物保護団体の崩壊 〜ネグレクトになった保護団体〜 随分前から名前は知っていた団体で 随分前から「大丈夫なのかな」と思う話を ちょいちょい聞いていた団体でした。 団体の名前は伏せてあったけど 「や…