虎太郎が好きなんです♡

犬ばか美容師♡

変な情報は都市伝説?(笑)



f:id:miwa518:20160605221556j:image

可愛いです♡
お店で待ってくれてます。
今日もおりこうさん。

さて能書き垂れても
私は飼い犬には甘いです( ̄^ ̄)ゞ

うんちく語れど
甘甘です。

うちは多頭飼育で
今はチワワ3匹、パピヨン3匹、ポメ4匹。
総勢10匹の多頭飼育環境なわけですが
ちょっと飼い主が頑張って
「これ覚えて欲しいなぁ」とやることは
ぶっちゃけトイレトレーニングくらいで
あとは、これと言ってしません。

俗に言う、飼い主がリーダーとか言う論理も
先住犬優先なる論理も私の中には
全くありません。

むしろ、なにそれ?
そんなの都市伝説みたいなもんじゃね?

くらい思ってますので
未だに、これを意気揚々と語る人がいることに
どうしたもんだか・・と萎えます(笑)

悪いけど「お産をしたほうが犬は強くなる」
とか言っちゃう昔の人の何ら根拠なき話にしか聞こえません。

人は情報よりも
自らの体験が、まず先立つと思います。
でも体験する前に情報を得れば
情報を参考にしていくと思います。

私も飼い主リーダー論とか
先住犬優先論とか、
そうなんだ( ゚д゚)と思っていた時はありましたし
それに忠実になっていた時期もありました。
犬は安産とかメスは出産したほうが強くなるとかも
そうなんだ〜( ゚д゚)と思った時がありました。

叱る時は、その場でビシッと毅然とした態度で。
褒める時は、むちゃくちゃ褒める。
メリハリ大事論とかもそうですね。


ネットも普及してきて
色々な情報もググればたくさん出てくる時代になり
情報の「根拠」を探せるようになりました。

すると、
この類のことには「根拠」が見つからないのです。

むしろ、ひと昔前よりも
この都市伝説のごとくの犬説について
否定するものが目につくようになります。

では否定する「根拠」を探すと
むしろ否定的なものは意外と「根拠」があったりします。

自分が、こうなんだろう・・と思い込んでいたことは
この「根拠」の前では、ただの都市伝説みたいなもんでした。

そこに実際に自分の環境に置かれた
犬達を人間の視感や感情論抜きにして
見方を変えてみたりします。

毅然とした態度で
「人間にとって不都合な行動」をとった犬に対して
その場でビシッと叱る。

ポイントは「人間にとって不都合な行動」をとったことです。

それは犬にとっては不都合な行動なのかな?と
見方を変えてみた訳です。

飼い主が常にリーダーとなり群れのトップに立ち信頼関係を築く。
見方を変えてみると、強引だよね?
飼い主リーダーにするって。
そもそも犬の群れだのリーダー論など
存在しません。これ単なる妄想論なんですよ。

なのに人間リーダーにするとか
強引すぎるんです発想が(;^_^A

先住犬優先とかなんのために???
先にいる犬が、いじけないように?
ヤキモチ妬かないように??

それで何の効果があるのかしら。。

犬は安産?なにを言う・・犬も命がけの出産です。
生命を誕生させるなんて簡単なことじゃありません。
いい年した大人が未だにこんなことを言っていたら恥だよ恥。

見方を変えてみるとね
本当に人はおかしな事を
犬に対しておしつけてるな〜とは思う。

そもそもね
多頭飼育なんて言うのは
人間の好みの犬をかき集めただけの
犬の相性なんて無視した飼育なんで
人間の思い通りにしようとするのも
人間の勝手な解釈を乗せすぎるのも
おかしなことなんですよね。

私は、犬を飼う上で「犬としての本能」の部分に対する
ストレスを与えちゃいけないと言うことと
「犬同士の中で築きあげる関係」と言うものは
大優先、大前提な考えです。

毎日、外に連れ出し
色々な匂いを嗅いだり適度な運動をしたり
気温を感じたりすることも
それぞれが安心できるポジションを見つけ
それぞれが安心して寝ることも
時に何かに反応して吠えることも
食べ物を満足に食べれることも
当たり前の普通のことに感じるかもしれないけど

犬と言う生態の五感をしっかり使ってあげる
暮らしをさせてやるのが、とにかく飼い主として
「やらなければならない大優先なこと」だと思ってます。

正直あまり慣れない場所や、あちこちに連れて行くのも
(まぁそう言うのに慣らしてないのもあるけど)
好きじゃなくて、それを刺激と捉えればそうなんだけど
その刺激が負担になることを避けたいのも理由です。

犬同士の関係を犬同士で築かせるなんてのは
もう語る必要ないですよね。
人間の仲介できない、してはいけないですよ。
犬は犬であって人間じゃないんです。
人と犬は「共生」になるかもしれないけど
犬と犬は、どの表現が合うのかはわからないけど違うんですよね。

それぞれ互いを認め、得意、苦手、色々な事を
犬同士の中で教えなくてもやります。
むしろ教えてどうなる話ではないです(笑)


f:id:miwa518:20160605230049j:image

これは福ちゃん。
この子は1匹飼育で来た子だと思うので
愛護センターから引き出されて
ボランティアさん経由でうちに来て
この子なりに犬同士の付き合い方は
未だに切磋琢磨してるようなところはある。

この写真は、「独占」が強い部分がある子なので
物凄く周囲を警戒して口にしてるものを
取られまいとしているところ。

これ、うちみたいな多頭環境の中だと
大げんかになる火種なんです。

だから福ちゃんを他に気をそらさせて
その隙に、この独占しているものを
福ちゃんに気付かれないように取って見えないところに隠します。

取り上げるんじゃなく
福ちゃんの気をそらせて
気付かないように隠します。

ちょっとしたことなんだけどね
それに独占もある意味、本能にあっても
おかしくない部分なんだけどね、

でも「強制」することなく「気付かないうちに」
「トラブルの元になることは回避」

これが私の飼い方なんです。
だから端から見たら甘甘かもしれないんですよね(;^_^A

様々な性質、気質、遺伝、環境の中で
育ってきた犬を集めてきた飼育なので
人間の都合に合わせて強制的になにかをすることより
問題やトラブルは「回避」することで不都合なことを
「起こさないようにしている」と言う感じでしょうか。

ので、実は私は「しつけ」をしない飼い主ってことになるんでしょう(笑)

まだまだ学ぶべきことは
本当にたくさんあって
私の経験談などは素人のたわごとなんですよ(;^_^A

ので、これがいいとは言わないけど
情報に踊らされて、変な都市伝説を
間に受けてやるよりは

たぶん、マシなんだろうと思ってます( ̄^ ̄)ゞ