虎太郎が好きなんです♡

犬ばか美容師♡

あいごさん

当たり前のことであり

そこを目指さなきゃならないはずなのに

どうも、そうではないなぁと

思うことがある。

 

私の知り合いのブリーダーは

当然、子犬が産まれた時に

子犬を一般家庭に譲渡する。

 

ただし、あくまでも一般家庭に譲渡するのは

ペットとして普通に愛玩動物として

家族の一員として譲渡するわけだから

繁殖に使わせるためには譲渡しない。

 

その為、避妊や去勢もお願いしている。

それだけじゃなく健康管理や環境なども含め

ブリーダーだからこそ、その犬種を

知り尽くしているからこそ教えてあげる事も

たくさんあるし、アドバイスもできる。

 

その譲渡先が困った時には相談にのり

その譲渡先が旅行などがあれば預かりもする。

その譲渡先がなんだかの理由で飼育困難になれば

当然ながら引き取る。

 

その託した、ひとつの生命が

生涯を全うするまで

きちんと責任をもち

後継人にもなり

陰ながら見守る。

 

当然ながら譲渡するときには

きちんと先方まで届ける。

 

飼い主とも安心できる関係が築き上げられれば

犬と言う1匹の動物が人と人を繋ぐ。

 

 

でも「繁殖」をしているとなると

愛護だのなんだのと感情と言う

その場の薄っぺらなものだけで騒ぐ方々は

「命を増やしている」ブリーダーには

なんだか、一際、厳しい判断をする。

 

下手すると死産を語っただけで

フルボッコに叩くような輩までいる(笑)

 

子犬から育てていく魅力と言うのも

プラス要素も当然ある。

反面、成犬から飼育するプラス要素もある。

 

その家庭の環境だったり迎えいれる飼い主の

考え方なり総合的にどちらがいいかが

決まるので成犬の保護犬を迎えることばかりが

愛ある犬の迎え方ではないのもわかりきった事。

 

でも保護犬を迎えていることが

あだかも愛があり素晴らしいと

どうも絶賛される病的な偏り思考の

成人がいるようでして。

 

私は成犬から迎える事に抵抗はなく

保護という流れでやってきた犬を

迎えることも違和感を感じない飼い主だけど

子犬から育てていく魅力も大切さも

本当に感じるので子犬から迎えることも

全く抵抗がない。

 

でも病的な偏りをもった愛護とやらから

犬を迎えることにはいささか抵抗がある。

 

単純に「そういう輩と関わりたくない」が

一番の理由なので

ぶっちゃけ犬はそっちのけな理由が大ですけどね。

 

 

だって、そういう方々は

私が上文に書いたブリーダーより

はっきり言って劣ってる方々が多いように

感じるから。

 

犬種の知識も病気や疾患の知識も

飼育に関する知識も・・

 

この人は凄いなぁと感じた

保護側の人も本当に僅かしか見た事がない。

 

同じ命の譲渡をしているにもかかわらず

大半の保護活動してる方々って

自分がやってる保護とやらに

酔いしれてるだけですもん。

 

そのせいか

自分は人ができない事をやっていると

大変だ大変だ疲れた疲れた

今日は何時間しか寝れなかった

今日は忙しかった今日はあそこにいかなきゃ

ここにいかなきゃ

 

 

(笑)

 

楽しいですか?それ。

私はそんなに追い詰められるほど

睡眠時間を削がれてボロくなるほど

やらなきゃならないことは

楽しくないし幸福感もないだろうし

 

そうなれば、自分が欲しくて迎えた犬なのに

全然犬にも幸福感や安心感を与えられないだろうから

飼わないですよ犬なんて。

 

 

1日の散歩も早く早く。

世話してやってますアピールで

前回の記事のような強引なやり方を

するんだろうなと思うし

 

もう、ゆとりすらない。

 

それに振り回されてる犬も気の毒すぎて。

自分がいいことしてるんだって事を

アピールするために取り囲む人間は

鬼だなぁ。

 

 

さらに酷いとセンターで犬が処分されることを

回避するために引き取ってくれる人を

どこの誰かも知らない人に空輸で送りつけ

または手が回らないほど家に囲い

相性もなにも無視して生きていてナンボ精神で

 

とにかく殺さない

とにかくどんな形でも生かす

 

いつか犬はわかってくれるから

 

 

 

(笑)バカ言うなって話。

本当に鬼すぎて最近は可哀相にすら思える。

 

むしろ成犬から譲渡する

最大メリットが絶対に生み出せないやり方なんだよね。

 

それに気付いているだろうか。

 

 

こういう輩と

私が本文で書いたブリーダー。

 

命を生み出す側と

命を救う側

 

けど命を譲渡し繋ぐのは同じ事。

 

なのにブリーダーより

救ってる輩は劣ってると

私は思ってます。

 

広告を非表示にする