虎太郎が好きなんです♡

犬ばか美容師♡

ゼロへの通過点に生じる問題点

殺処分ゼロを

やたらリピートするひとって、

 

飛躍しすぎなんですよね単純に。

 

まぁ言葉のままの解釈をするから

ゼロ実行になるのでしょうけど、

ゼロにするために必要なことは何か、

それは可能か不可能かの考える余地なく、

ただゼロにすると高らかに叫ぶのは

あまりにも子供じみているとすら思います。


そんなに人間の大人の思考って

足らないものなのかしらね。

 

その通過点の問題と言うのは

冷静に考えれば誰でも理解できることだし、

また通過点に起こる問題点も

人の話に耳を傾け本当に

犬や猫の生態を考えていけば

わかる話なのにもかかわらず、

飛躍して結果に直結させてしまう。

 

ダメですね、これでは。
悪くなることはあっても良くはなりません。

 

処分ゼロにすると言うことは

例え人に慣れていない犬も猫であっても

治らない病を抱え苦しんでいても

攻撃的な行動があったとしても

いかなる理由であっても生かすことを言っています。

例えば攻撃的な問題に関しては前々回の

こちらのブログにも書いていますが

愛情だけでは超えられぬ壁は存在します。

 

☆参考☆

 

攻撃行動の原因は飼い主にある!? | dog actually - 犬を感じるブログメディア

脳内物質と犬の攻撃性との関係 | dog actually - 犬を感じるブログメディア

噛む犬はこうして作られる (5) - レージ・シンドローム | dog actually - 犬を感じるブログメディア

犬が突発的に噛む症状は『スプリンガーの突発性激怒症候群』の疑いがある | 『犬の飼い方』丸わかりナビ!ワンちゃんと正しく付き合うためのサイト☆

 

 

繰り返しますよ?

愛情だけでは超えられぬ壁は存在します。

 

人間に対して恐怖心や警戒心の強い犬は

人間に逃げられないように

囲われ、繫れ暮らす空間に

安らぎなど存在しません。

 

いつか時間を掛ければ

気持ちを開いてくれるはず

 

そんな人間の感覚だけで

のんびり構えているその間も

一分一秒、人間よりははるか早いスピードで

老いていく動物は、ただただ耐えているだけに

他ならないことくらい考えてほしい。

 

きちんとした見極め、熟練したトレーニングが

不可欠な場合も大いにあります。

 

生涯に渡り、なんらかの治療が為されなければ

安心感の得られない暮らしを

延々と続けなければならない場合もあります。

 

的確な検査や治療が永久に不可欠なのにも

関わらず、それをせずに囲い、管理することは

日常、その動物にとって常に耐えるしかありません。

 

 適正な扱い、そこに飼い主が向き合うこと

学ぶべき姿勢があること

様々なクリアすべき点があってこそ

超えられるべき壁は大いにあります。

 

また、死を目前として

治らない病を抱えていれば

その病によっては放置しておくことで

苦痛が増し、言葉が語れない動物は

逃げ出すこともできずに

身を丸めて耐えるしかありません。

 

健康でピンピンしている人間が

生き苦しんでいる動物の姿を眺めながら

自分は助けてあげたから

きっとその気持ちはわかってくれている

 

などと、何を感傷に浸り生ぬるいことを

言ってるんだと思います。

 

私は末期の癌に侵された愛犬を

看取ったことがありますが

口径で鎮痛作用のある薬を与えられない状態に

なってしまった場合、点滴や注射、座薬等で

その処置をしてやれない場合は

かなり苦痛に耐えている状態であることは

まざまざと感じます。

 

本当にその犬を想えば

それは見るに耐えられない光景であり

けして穏やかとは言えません。

 

ガンだけに限らず、

捕食の本能欲が強い動物が食べれなくなる

食を受け入れなくなる状態は

人間側の感覚に置き換えるべきではないです。

 

 

処分ゼロと言う言葉だけを

丸呑みにて、それをそのまま実行し

現実にするだけに囚われていることが

愛護や保護のあり方だと思っている方は

こうした部分の問題点を

全てにおいて端折っているわけです。

 

まず、考えていくべきこと

やらなければならないことは

ゼロにするためには、何が必要で

何が問題点になるか

 

そこをクリア出来ずしてゼロには

到着しません。

 

飛躍せず、もっと現実的なことを

考えていく人が増えていくことを

願わずにはいられません。

 

今の現状は、

身勝手な人間の思い込みと感情の押し付けで

そのターゲットとなった犬や猫が

安らぎなど存在しない暮らしを

させられているケースが

少なからず増えたこと。

 

大問題だと思ってます。

 

そんなことをしている方々の

動物達に与えている罪は大きいですよ。